びわ子アンソロジー企画『BIWANTHOLOGY』告知サイト


"びわ子"とは?

"びわ子"の簡単な紹介

"びわ子"は、mixi内コミュニティ『ヲタな滋賀人』より派生した、琵琶湖擬人化キャラクターです。
滋賀ヲタのみなさんの妄想により、キャラ付けされ、ビジュアル化され、作品化されています。
2010年に滋賀県で開催された同人誌即売会『まいばらこみゅにけっと2010』のマスコットキャラクターとして活躍し、コアなファンを着々と増やしています。

"びわ子"誕生のいきさつ

2008年あたりに誕生したと思います。すみません、ちょうあいまいですorz

琵琶子かわいいよ琵琶子(この時点で何だかとっても唐突だった)
→琵琶子よりびわ子が萌えるよ→嫁がびわ子ビジュアル描いてくれたよ→おれも描いたよ
→管理人dobro pickerさん「コミュのTOP絵募集するよ、みんなびわ子描いてね!」
→各々の妄想びわ子絵がズバーッと投稿→投票により絵師アルフィア先生のびわ子に決定!

ちなみに投稿時のアルフィア先生びわ子です!

画像が荒いのはmixiの縮小クオリティ。びわ子かわいいよびわ子!!!!
アルフィア先生に転載許可をいただいた際に「黒歴史感は否めn(ry」とおっしゃられましたが
いえいえちょうかわいいです、一目惚れして暴走している私がここに(ry

その後、『ヲタな滋賀人』管理人dobro pickerさんと、アルフィア先生との綿密な打ち合わせ。
そしてついに…!?

無事に『ヲタな滋賀人』のトップ絵が完成したのでございます。やったね!!

アルフィア先生びわ子が『ヲタな滋賀人』のトップ絵になり、びわ子のビジュアルも固まった感じです。

その後もたくさんの人が、びわ子を妄想したり、絵を描いたり、痛車にしたり、動画にしたり、同人誌を描いたり…他にも色々と皆さんに愛されているみたいです^^

リアルな発言を遡りたい場合は、mixi内コミュ『ヲタな滋賀人』より閲覧いただければ幸いです。

"びわ子"基本スペック

『びわ子キレたら水止める★ 』

基本は皆様の脳内妄想ですのでお好きにどうぞ!

妹分に『ヲタク@京都!』のマスコットキャラクター"みや子"がいます。

<アルフィア先生脳内設定>
みや子のお姉ちゃんだけど、それとなくドジっ子暴走っ子で、主に面倒見てるのはみや子の方

そういえば、いつ頃から"びわ子"の髪の色は青→緑のグラデになったのでしょうか?
当企画は一個人が創作活動の一環として運営しているものであり「そうさくマーケット準備会」および「びわこみ準備会」以外の団体・組織とは一切の関係を持ちません。
inserted by FC2 system